人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モラトリアム研修医

evolapac.exblog.jp
ブログトップ

医師国家試験の結果はいかに・・・


合格しました!!


受かっているもんだとして引越しも完了していた自分としては、
あまりドキドキ感もなく、発表の日を迎えたんですけどね、
発表の時間の直前、パソコンの前でさすがにそわそわしましたね。

受かっているとは思っていても、
もしかして禁忌踏んでた・・・なんてことも脳裏をよぎったりなんかするんですよ。

でもま、無機質に東京地区の受験番号の羅列が出てきて、すぐ見つけましたわ、
自分の番号。

すぐに保健所行って手続きして、それから家族と親戚に連絡しました。
案外、保健所の手続きも簡単で。
用意しておいた書類をまとめて持っていくと担当の人が丁寧に説明してくれて、
ものの5分もかからずに終わった。

今回の合格率、全体で90%ちょっとと平均的な感じでしたね。
大学に説明に来た予備校の人は、今年はガイドラインが変わる前の年の傾向として、
合格率が下がるなんて自身ありげに言ってったけど、ふたを開けてみればこうですわ。

国が医師不足を認めたこともあるんでしょうかねぇ・・・
とりあえず、受験者の9割の方は医師になれるのですね。

んで、合格通知なんだけど、発表の日に来るもんだと思ってたから、アレ?って感じ。
まだ届かないし。
合格でも不合格でも届くはずだから届かないのはおかしいわけで。
土日をはさんで月曜には届くかもね。

あー、新しい家は落ち着かね・・・
by evolapa-c | 2008-03-30 23:59 | 国試対策